私の朝からの元気の源

私の朝からの元気の源は懐かしのアイドルバンド・C-C-Bの曲をYouTubeで聴くことです。最大のヒット曲「Romanticが止まらない」をはじめ、「LuckyChanceをもう一度」や「元気なブロークンハート」などのヒット曲が聴けて朝からとても清々しい気持ちになります。80年代の懐かしさを感じながら、メンバーの演奏や歌を視聴しています。幼いながら「Romanticが止まらない」のサビの部分が記憶に残っていたので、懐かしの曲を特集した番組などで改めていいなと思えるようになったし、インターネットの普及でメンバー全員を覚えました。

世界における日本の役割とは

最近、くもの糸がものすごく強くて、車のボディなどにも将来的に使われるだろうという記事を見たのですが、さらに、くもの糸関係のすごい話を聞いてしまいました。くもの糸を大量に採るために、くもの養殖ができない理由として、くもが集団で生活できないという問題があるそうです。そこで、人工的にくもの糸を作る研究が進められていたとの事ですが、なんと、若い、日本人の研究者が、人工的にくもの糸をつくるのに成功したそうです。すごい!日本人!と感激してしまいました。やはり、日本が世界に貢献できる事は武力じゃなくて、このような、役にたつ研究や、礼儀正しさといったことではないかと、思いを馳せてしまいました。

クリームでもあればいいな

おやつにしてもいいし、お昼や朝食でパンのようにしてもいいので素朴で手作りふうのスコーンを買いました。大きさは手のなかにすっぽり収まるおまんじゅうのような形、ドライフルーツなど果物を使用してるスコーンや基本の材料だけでシンプルに作られたもの。菓子パンのように形づくるという感じでもなく、小麦粉やバター、牛乳や卵などの材料を充分に捏ねたものをざっと丸めてそのままオーブンに入れ焼き上げてるようなお菓子です。形はおまんじゅうみたいでもなめらかというのでなく、食べてみるクッキーを柔らかめにしたような食感がします。プレーンならホイップクリームでもあればいいなと思う。